プロフィール

ニナ

Author:ニナ
仕事が無い時
:手持ち豚さん。何度も訪問しまくります。ご了承ください。
仕事が有る時
:音信不通数ヶ月。ご了承ください。
仕事に追い詰められた時
:現実逃避の為、コメント無しで、訪問しまくります。ご容赦くださいませ。
■nina(ニナ) ブロンドカーリーヘアのblythe。Cristina Serra i Cornet スペイン レウス出身と本人は言い張る。
■gerda(ゲルダ) 黒髪ストレートで、スペイン友達のcla家から贈られた大事なblythe。でも、ゲルマン系の名前をつけられ、少々ご立腹。
■sara(サラ)ブロンドカーリーのblythe
引っ越し魔ではないですが、北海道で生れ、東京、埼玉、神奈川、京都、岐阜、沖縄、そして、現在、滋賀県に住んで、1週間の半分は東京にいます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エ・エン・イワ

最近は、仕事に切羽詰った感があって、山から遠のいているのですが、
北海道に行くと、コンピュータやら専門書が無くて仕事をこなせず、
「仕事が終わらない。」という焦燥感もあって、
打合せ帰りに山に足が向いてしまう。。

打合せ帰りに神居尻山へ、
16:00から登り始め、なんとか日没間際に下山。
やはり北海道。
途中、人に会うことは無かった。

ここは抜け毛に悩む人の聖地「増毛」近くの増毛山系
増毛町の願い

aDSCN8984.jpg
頂上は残念ながら雲の中で視界0でしたが、
途中、遠くに日本海があるのが感じました。

aDSCN8993.jpg
北海道には梅雨は無いのですが、
この時期は湿度が高く、なんとなく霞がかかったような。。
でも、霞越しに見える大地は北海道らしい。

aIMG_6279.jpg
傾いた日差を受けて、青い蝶々のように輝くアジザイ

山の名はアイヌ語で、(カムイ・シリ)神の・高い山という意。


日曜日。
クレオ(猫)を札幌の病院に預けたついでに恵庭岳に。
この名もアイヌ語、「エ・エン・イワ」先の尖った岩の意味で、
文字通り、頂上付近は先が尖り、イオウの臭いが立ち込める活火山です。
aIMG_6306.jpg


この山は札幌オリンピックの時、
2年間に限って滑降のコースが設けられ、森を切り開きリフトやら建物が建てられたのですが、
今はすっかり森に帰っています。
aIMG_6328.jpg


登って感じたのですが、国を挙げての大イベントとはいえ、
こんな険しい山をスキー場にしようとよく考えたものです。。

aDSCN8996.jpg
頂上からは、溺れると死体が引き込まれると都市伝説めいた噂もあり、
私の中では「死」のイメージがある支笏湖(しこつこ)が望めます。
北海道では珍しい最北の不凍湖です。

この名も「シ・コッ」大きな窪地というアイヌ語です。
琵琶湖の1/9の広さしかないのですが、深く、湖水量は琵琶湖の3/4に達し日本で2番目です。
透明度も摩周湖についで2番目。
深さも田沢湖についで2番目です。
湖面の高さが247mで深さは363m。海面よりも100mも深いのです。
真っ暗な湖底を想像するだけで、背筋が寒くなります。。

曇り空でも青く、深く、静かに佇んでいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catalonia.blog13.fc2.com/tb.php/107-dc80267f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。