プロフィール

ニナ

Author:ニナ
仕事が無い時
:手持ち豚さん。何度も訪問しまくります。ご了承ください。
仕事が有る時
:音信不通数ヶ月。ご了承ください。
仕事に追い詰められた時
:現実逃避の為、コメント無しで、訪問しまくります。ご容赦くださいませ。
■nina(ニナ) ブロンドカーリーヘアのblythe。Cristina Serra i Cornet スペイン レウス出身と本人は言い張る。
■gerda(ゲルダ) 黒髪ストレートで、スペイン友達のcla家から贈られた大事なblythe。でも、ゲルマン系の名前をつけられ、少々ご立腹。
■sara(サラ)ブロンドカーリーのblythe
引っ越し魔ではないですが、北海道で生れ、東京、埼玉、神奈川、京都、岐阜、沖縄、そして、現在、滋賀県に住んで、1週間の半分は東京にいます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


初めての輸入業

「輸入業者を介さずレンガを輸入したい」とのクライアントからの要望。

まぁ それなら、ついでに、ポルボロン(スペインの焼菓子)でも輸入しようかな~(自分用として、、)
と軽い気持ちで輸入業に手を染めることに。。。

通関IDの発給と面倒な手続きもこなしました。

輸出は、スペインのレンガ会社に上手にやっていただきましたが、
輸入に関して少し不安になり、スペイン大使館にまで足を運びました。
しかし、「きっとうまくいく。私たちがお手伝いをすることは無い。」と子ども扱いされ、ほぼ、門前払い。。

震災の影響で、
輸入バースの半分が輸出用の放射能検査に割り当てられ、
輸入品を積んだ船は東京湾で行列状態となっていると聞き、
通関部分は業者に任せることにしました。。

それで、この業者に見積もりを下さいとお願いしたのですが、
間際まで、不明な点も多く、やってみなくてはわからないとの返事。。。

それでも、見積もりを出してもらいました。。

荷揚げの日。
税関から、コンテナごとX線にかけるとのお達し。
急遽、1台のコンテナを千葉の検査場に回送。。
(初めての輸入なのでこれは、少し覚悟のうえ。。。)

機関銃等の影も映らず無事に輸入OKが夕方に出ました。。
あとは検査のみと安堵していると、夜半にスルスルとFAXが流れてきて、
当初の見積もりより、なんと50万円も高い請求書が流れてきました。
それも、明日の午前中に払え!と。。。

なんの電話連絡も無しに、突然の支払いにたじろぎながらも、
なんとか支払いを済ませました。。。

なんと恐ろしいヤクザな業界なのだろう。。。
やはり、ついてはゆけない。。。

ようやく、検品に。。。
検品場はフォークリフトが縦横無尽に走り回り、
とても段取り良く、コンテナからレンガやモルタルが降ろされ、
私の検品と仕分けを待っている。。

bIMG_2360.jpg


汗を拭き拭き、海上輸送で曇ったラッピング越しに何とか検品・仕分けを終えると同時に、
待ってましたとばかりに、品物は倉庫の2階へ運ばていく。。

本来なら、萌え萌えの時間なのですが、
時間勝負の検品のプレッシャーの上に、
いっしょについて来た園長先生が品物の数を数えている横でゴチャゴチャと設計の話をしはじめ、
「黙ってて下さい!」
と何回も言いながらの検品で、萌えている暇もありませんでした。

bIMG_2365.jpg


でも、横には怪しげな中国製品もあったりと、
貴重な体験でした。。。

たぶん、当初プロからとった見積もりより、総額で200万円程安くなったと思うけど、、
疲れました。本当につかれました。。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catalonia.blog13.fc2.com/tb.php/79-5148eb6c

 | ホーム |  page top


