プロフィール

ニナ

Author:ニナ
仕事が無い時
:手持ち豚さん。何度も訪問しまくります。ご了承ください。
仕事が有る時
:音信不通数ヶ月。ご了承ください。
仕事に追い詰められた時
:現実逃避の為、コメント無しで、訪問しまくります。ご容赦くださいませ。
■nina(ニナ) ブロンドカーリーヘアのblythe。Cristina Serra i Cornet スペイン レウス出身と本人は言い張る。
■gerda(ゲルダ) 黒髪ストレートで、スペイン友達のcla家から贈られた大事なblythe。でも、ゲルマン系の名前をつけられ、少々ご立腹。
■sara(サラ)ブロンドカーリーのblythe
引っ越し魔ではないですが、北海道で生れ、東京、埼玉、神奈川、京都、岐阜、沖縄、そして、現在、滋賀県に住んで、1週間の半分は東京にいます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


白川郷

冬の白川郷に行ってきました。
1月でも雪が随分と積もっています。

DSC_0506.jpg

12月30日に電話をしたら、たまたまキャンセルがあったとのことで、
「孫右ェ衛門」という合掌造りの家に泊まることに。
80歳になるおじいさんの笑顔がとてもすてきです。

DSC_0465_20120107085226.jpg

お話をすると、
最初、耳が遠いのかな?と思ったのですが、
6年前に脳梗塞を患い、その後も小さな脳梗塞を何回か患って、
言葉が出てくるのに、多少時間がかかるとのことでした。
でも、そのゆったりとしたタイミングが、ほんわかとした田舎の時間を感じさせてくれます。
イワナを焼いてお食事の時はイワナを焼いて、お茶とお話でもてなしてくれました。

DSC_0464.jpg

夜、展望台に上ると家から漏れ出る光がとても柔らかです。
ライトアップは1月の中旬からとのことですが、
ライトアップが無い分自然な感じがとても良いです。

DSC_0513.jpg

雪が降ってとても寒いのですが、
それゆえというか、
人の暖かい言葉に触れると、人の心を近くに感じます。

DSC_0545.jpg

雪国で生まれ育った私は、時々雪が恋しくなるのですが、
そんな人恋しさを、感じたいからかも知れません。

DSC_0366.jpg

実際、雪深いところで暮らすのは大変ですが、
そんな場所で雪と向かい合いながら暮らすのも良いなと、
思わせる旅でした。

DSC_0425.jpg
子供達が屋根に上って雪降ろし、

DSC_0426.jpg
硬い軒の雪を蹴ると、

DSC_0428.jpg
当然、落ちます。 大体、バットを振り回しても雪は降ろせません。

DSC_0432.jpg
最後は飽きて、自然の滑り台遊びに。



スポンサーサイト

コメント

私も行ってみたい場所です!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

確か去年の秋くらいだったか、ninaさん今年に入って4日しか休みが無い~とか
おっしゃってましたが、この冬はちょっと時間に余裕があるのでしょうか。 (o^-^o)

白川郷、いいですね!

シンシンと雪が降り積もる、静かぁ~な場所でゆっくりのんびりしたいです。
2012-01-09 01:39 | 優子 #- | URL [ 編集 ]

優子さんありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

この前の日記にグチッてしまったのですが、
年末に、まったく仕事をやる気が失せてしまって、
それで、30日に電話したら、とても良く対応していただいて、
行く事にしました。

白川郷は4回目なのですが、
冬なのに、こんなに混んでいたのは初めてでした。。
中国からのお客様が多かったかな?
ですので、昼間は静かではなかったのですが、
夜はシーンと静まり返っていました。
そして、闇夜にそびえる合掌造りの家々が、
どこかこの世じゃない不思議な空間でした。

高速が白川郷の目の前まで通っているので、
結構近くに感じました。
2012-01-09 19:42 | nina #K9nGsnWU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catalonia.blog13.fc2.com/tb.php/93-a010d5ee

 | ホーム |  page top


